イベント情報

2024年度 第1回(第284回) 工場・施設見学と講演会

2024年度 第1回(第284回)

―湖南の地に高い品質とサステナビリティを体現する老舗企業を訪ねて―

時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

毎回ご好評をいただいております「工場・施設見学と講演会」の本年度第1 回は、先進的な工場が軒を連ねる滋賀県南部の湖南・甲賀方面を訪問し、衛生陶器などの水まわり商品と家庭用および商業用接着剤の最先端技術を持つ優良企業2社を訪ねます。
午前は、衛生陶器の普及を通じて社会の発展に貢献しておられるTOTO(株)の滋賀工場を訪問します。国内初の衛生陶器量産工場として設立された九州工場に続き、滋賀工場は1962 年に設立されました。見学いただく新西棟は2012 年2月より稼働を開始し、省エネ型の最新式トンネル窯を備えた衛生陶器工場です。ここでは、工場の概要をご説明いただいた後、最先端の腰掛便器製造工程を見学させていただきます。また棟内に設置されている、ユニバーサルデザインに配慮した最新式トイレを実体験いただくことも可能です。
午後は、「つなげる」ことにどこよりもこだわり、新たな価値を創造し続けておられるコニシ(株)の滋賀工場を訪問します。合成接着剤「ボンド」などを製造・販売するメーカーとしての「ボンド事業」、化学品を扱う専門商社としての「化成品事業」、社会インフラ等の維持・補修・改修を目的とした「土木建設工事事業」を主力事業として展開されています。滋賀工場では、水性系接着剤の製造と充填工程、シーリング材の充填工程、アプリパックの製造と充填工程などを見学させていただきます。また、同工場や同社製品の概要説明についてもご講演を行っていただきます。
ご多用中とは存じますが、この機会に是非ご参加賜りますようご案内申し上げます。

事   業   名 第1回 工場・施設見学と講演会
開 催 日 2024年9月10日(火)
見 学 先 1)TOTO(株) 滋賀工場 (午前)
2)コニシ(株) 滋賀工場 (午後)
参 加 費 16,500円/1 名 《バス代、昼食代、消費税込み》
定   員 40 名(1社2名まで)。同業者の方はご遠慮下さい。
申込締切日 2024年8月23日(金)

ただし、満員の場合には期日までに締め切らせていただきます。

パンフレット 【PDF】第1回工場・施設見学会

 

見学先 -概要-

TOTO 株式会社 滋賀工場(〒520-3251 滋賀県湖南市朝国 URL https://tst.jp.toto.com/)

 TOTO(株)は、本社(福岡県北九州市)にて、1917 年、国内初の衛生陶器量産工場として、前身の東洋陶器株式会社(現 TOTO(株))が創立されました。
同社は、「愛業至誠」を社是とし、今日まで衛生陶器の普及を通じて社会の発展に貢献してこられました。近年は衛生陶器のみならず、ウォシュレット、ユニットバス、システムキッチン、洗面化粧台などを手掛けておられ、水まわりを中心とした、豊かで快適な生活文化の創造に向けて事業展開されています。同社滋賀工場は、基幹事業である衛生陶器の生産拠点として、生産グループ会社であるTOTOサニテクノ(株)とともに社会や消費者のニーズに応える製品を提供しておられます。水洗便器の大洗浄の水量は、初期は20 ℓ/回でしたが、現在は3.8 ℓ/回にまで低減に成功されており、このような節水便器はサステナブル社会のための節水ならびに環境負荷の軽減に大きく貢献しています。タンクレストイレ「ネオレストシリーズ」は、革新的な清潔技術に加え、デザインも美しく、「きれい除菌水」をはじめ、最新機能が豊富でキレイが長持ちすることが特長として挙げられます。
今回見学させていただく滋賀工場では、2012 年より省エネ型のトンネル窯を備えた新西棟が稼働しています。本棟では、ロボット化とIT 化を進めることで、巧の技を継承しつつも、「熟練作業の自動化」と「生産体制の効率化」を達成されています。さらに、太陽光発電パネル、LED 照明を備え、工場全体で環境問題の改善
に取り組んでおられます。本棟は、実際に商品を体感できる「体験型ショールーム」にもなっており、5 ヶ所あるトイレはすべて異なるイメージでデザインされています。また、棟内2 ヶ所の多機能トイレは、車椅子使用者やオストメイトの方、お子様連れなど、さまざまな方に対応できるようなユニバーサルデザイン仕様となっています。今回の見学会では、世界最高水準の衛生陶器工場を見学し、さらにご自身で最先端衛生陶器をご体験いただけるコースとなっております。

【挨拶・TOTO(株)滋賀工場の概要説明】 滋賀工場長 有森 淳三氏

 

 

 

コニシ株式会社 滋賀工場(〒528-0061 滋賀県甲賀市水口町笹が丘1-12 URL https://www.bond.co.jp/)

コニシ株式会社は、1870 年(明治3 年)創業の薬種商から始まり、その後、洋酒や工業用薬品の販売へと事業を拡大され、1952 年には合成接着剤「ボンド」を開発されるなど、化学を扱う企業へと発展されました。現在は、合成接着剤「ボンド」などを製造・販売するメーカーとしての「ボンド事業」、創業からの問屋業の流れを受け継ぎ、化学品を扱う専門商社としての「化成品事業」、そして関係工事会社を中心に展開する社会インフラおよび建築ストック市場の維持・補修・改修を目的とした「土木建設工事事業」を主力事業として、更なる事業展開を図っておられます。ボンド事業では、「『素材と素材を結合させる』接着剤の役割には、人の心と社会、人の心と未来をつなぐ役割がある」というコンセプトの下、他ではまねのできない独自の技術開発を行なっておられます。「ボンド 木工用」や「ボンド アロンアルフア」などで馴染みの深いコンシューマー分野、内装工事などで用いる住関連分野、工場での製造ラインなどで用いる産業資材分野、橋や道路、上下水道などを補修・改修して維持管理していく土木建築分野など、様々な「つなげる」シーンで活躍する優れた製品を世の中に輩出されています。
1973 年に設立された敷地面積93,200 ㎡の滋賀工場では、水性系接着剤、無溶剤型接着剤、シーリング材などを製造されています。
工場見学会では、会社の概要と製品の概要についてご講演をしていただいた後、水性系接着剤の製造と充填工程、シーリング材の充填工程、アプリパックの製造と充填工程などを見学させていただきます。

【講演】 「コニシ(株)滋賀工場・製品の概要 (仮題)」 滋賀工場長 小野 智史 氏

申込要領

- 申込方法 -  下記申込書に必要事項を明記のうえお申し込みください。

                       WEB(イベント情報)からの申込みも可能です。

        (但し、当日の欠席者の参加費は、返却しませんので、ご了承下さい。)

          現金書留、または三井住友銀行京阪京橋支店 大阪工研協会

          普通預金口座(No.513942)

- 申込先 -    (一社)大阪工研協会

       〒536-8553 大阪市城東区森之宮1-6-50

        (地独)大阪産業技術研究所森之宮センター内

         TEL 06-6962-5307 FAX 06-6963-2414

         E-mail: info@osakaira.com https://osakaira.com

- 集合時間 -   2024年9月10日(火) 午後8時(時間厳守)

- 集合場所 -   JR環状線 大阪城公園駅 陸橋手前北側階段の下

- 解散場所 -   JR森ノ宮駅付近(午後5時30 分頃)

参加お申し込みの方には、数日前に参加証をお送りします。

お申し込みは原則として会員企業様に限ります。(詳細はお問い合わせ下さい。)

お申込みいただいたお名前等の個人情報は、受講確認および今後の講習会ご案内以外の目的には使用いたしません。